てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に高級ホテルでロングステイしていた子ども時代の話。

てつ家にはいつもお金がなかった。 借金がたくさんあったし、てつ母は物を買い込むし、てつ父は無断欠勤のプロだから昇給する機会なんてなかった。 当時の資金源はてつ母の父母である、てつじいの仕事とてつばあのバイトのお金だった。てつ母は毎月お金をせ…

みんな仲良くランチ♪文化からにおってくる、同調圧力。

以前 「一人がいい」は強がりか?-便所飯からただよう親近感- - てつこはじと目でなにを見る? でも書いたが、てつこは会社の昼ごはんは必ず一人で食べる。 昼休みくらい自分の時間を持ちたいのと、 正直休み時間にまで同僚たちと顔を合わせたくないからだ…

てつこがクリスマスにプレゼントをお願いしなくなった理由。

クリスマスが好きだ。 街中が華やかになり楽しげな空気に満ちる。 その中にいるとなんとなく気持ちが大きくなり、 ちょっとこの店に寄ってみようかと少しワクワクする。 昨日てつこは普段あまり買わないショートケーキを買ってみた。 ローストレッグをスーパ…

サプリメントをリスのように頬張る女を見ながら、健康について考える。

てつこの平日の昼ごはんは会社の社員食堂が基本。 時々、休憩室にカップ麺やお弁当を持ち込んで食べることがある。 その休憩室で出会う、印象的な女性がいる。 細身でてつこより多少年上に見える女性。 おかっぱヘアーなので、仮に「おかさん」と名付けよう…

病魔はいつの間にやらやってくる

てつこは土日を利用して、遠方にお見舞いに行ってきた。 友人の子どもが病魔に倒れた。 脳内出血を起こしたのだ。 どうやら生まれつきその素質を持っており、外的要因もなく突然発症したらしい。 一時は意識不明にまで陥ったが、現在は一般病棟に移っている…

多様性を認めること = 〇〇ハラスメントが無くなること???

てつこは先日会社の研修で「多様性についての人権啓発研修」なるものを受けた。 その中でDVDを見せられた。 まぁこれまでにも似たようなものを散々見てきたが、 今回はなんとなく違和感を覚えた。 DVDでは二例取り上げられていた。 一つは部下の様子に気付け…

【御礼3】

昨日はお恥ずかしい暗黒面を書いてしまい、大変失礼いたしました。 てつこは反省しております。 そしてブクマまでいただき誠にありがとうございます。 お一人お一人にご返信したいのですが、筆不精なので時間がかかりそうで、ここでまとめての御礼で申し訳あ…

因果応報、負の連鎖。

てつこは信頼していた人物から愛想をつかされてしまった。 ちょっとした失敗から、相手の信頼を失ってしまった。 先日から涙が止まらない。 泣いても泣いても出てきてしまう。 こうなると思考回路が停止してしまう。まともなことが考えられない。 気持ちが悪…

あさがくる

てつこは明け方目が覚めてしまった。 眠剤を飲んでぼーっとしてみる。 またてつ家の夢を見た。 霧の中「何かを」探し回る夢であった。「何か」はわからないが、てつ家に関することだった気がする。探し回って見つからなくて、はっと目が覚めた。 こんなこと…

父へのレクイエム

てつこは疲れると、何故か夢にてつ父が出てくる。 つい先日もてつ父の夢を見た。 てつ家の車でホームセンターに出かけて てつこは好きな物を買い、てつ父は「明日の朝食べるから」とパンを買った。 なんてことのない夢。 夢の中でてつ父は笑っていた。 「ど…