てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休職したけどここまで来れた。新たなスタートラインにようやく辿り着いた。

今週のとある日に新部署に着任する。 昨年から異動願いを出して審査を受けて通った部署だ。 今までとは違う環境になる。業務内容も変わる。 残業も増えるらしい。キレッキレの理詰めの同僚や上司ばかりらしい。 今日まで見てきた、ゆるゆるであまあまなオン…

去年の今頃は、まだ毒親と「戦って」いた

以前から気に入っていなかった、ブログ記事のカテゴライズを少し変えた。 結局あまり変わらなかったけど、やりたいことをやれたので ひとまず満足してみる。 100以上ずらずらと書いてきて、以前のをさらっと見直してみると 去年の今頃は親に対する文句や…

自分の身体を大事にすることってどんなことだろう?と考えてみる。

自分の夜ご飯を作っていて親指をざっくり切った。 いてててて、と絆創膏を貼る。 出血が止まるまでじっとする。 なかなか止まらない自分の指を見ながら、ふと思う。 自分で自分を傷付けてしまった時期を。 小さい頃から学生時代まで、その癖はあった。 その…

何も考えてない状態が、たまらなく不安になった瞬間。

今日は全国的に午後から天気が崩れるとの予報だったので、 午前中はせっせと部屋の掃除をして昼過ぎにスーパーへ買い出しへ向かった。 少し風がありちょうど良い気温だった。 遠くの工事現場からコンクリートを割る音が聴こえる。 向かいから自転車が走って…

東京レインボープライドに思いをはせて。

ゴールデンウィーク最終日の5/6、てつこは思い立ち、 渋谷・代々木公園で開催された東京レインボープライドを見に行った。 浜崎あゆみがライブを行ったので、ご存知の方も多いかもしれない。 LGBTQの人々が集う、国内最大級のマイノリティのイベント。 もっ…

「ねぇねぇ、それって・・・好きなの??」に即答できますか。

会社の上司たちと空き時間にお喋りをしていた。 とある女性の上司は既婚者で、旦那さんは外国の方とのこと。 ヨーロッパ(出身地聞いたけど失念)のご出身。 最近たじろいだエピソードを教えてくれた。 上司が家でジャージ姿でくつろいでいた時のこと。 熱心…

食べることしか楽しみがない。でも、食べることは最高に楽しい。

学生時代、てつこの家庭事情を知っている恋人とこんな話をしたことがある。 恋人「お父さんは酔っぱらい、お母さんはヒステリー起こしてる、 そんな中でご飯どうしてたの?」 てつ「えーと・・・ でかまるのもやし味噌が好きだから、そればっかり食べてた」 …