てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親の義務とは何たるか。~酔うと化け物になる父がつらい、を読んで~

先日カウンセリングの先生とてつ父の話をしていた時 「アルコール依存の人はみんな、周りへの依存性も高い。 だからてつこさんは逃げて良かったのですよ。」 と言われた。このとき思わず 「みんな、ですか?!」 とてつこは聞き返してしまった。 なんで聞き…

鏡とかけまして、他人の心と解きます。そのこころは、はしたない奴ほど見ていません。

知人が言ったある一言が、てつこは今でも忘れられない。 『人は鏡だ。自分が嫌な顔をしたら相手も嫌な顔をする。 自分と同じことを相手もする。』 なるほど確かに、と思った。 続けて知人はこうも言った。 『だから自分が嫌だなと思うことは相手にはしない。…

頭の中が常にアイドリング状態の自分。

てつこの得意技は無言で泣くこと。 怒られたり悲しかったりすると涙だけが出て言葉が出ない。 しくしくと泣くのがてつこ流。 先日カウンセリングでそんな話をしたところ、 「頭の中がアイドリング状態で色々考えている状態。だけど 心は悲しいから涙が出る。…

「死にたい」と口走る思考と「消えたい」と願う心

座間市で起きた9遺体事件のニュースの中で、犯人が「本当に死にたい人はいなかった」と供述していると知り、てつこはもやもやとした気分になっていた。 「本当に死にたい」かぁ… てつこは自分のことを振り返る。 そんな時期があり、そして今もそんなことを…

気が利く子どもは、是か?非か?

てつこは休日を利用し遠出した。温泉街や漁港をまわるプチ旅行だ。 そんな中、温泉施設で受付の順番待ちをしていると 目の前に中学1~2年くらいの女の子がいた。 その子は母親らしき女性とその親戚らしき団体と一緒にいた。 受付には親戚らしき団体がわらわ…

「あなたのためよ」の「あなた」はだぁれ?

headlines.yahoo.co.jp このレビューを見て重なるものがあった。 てつこが学校から帰ったある日、家の家具や家電に違和感を感じた。 あることに気付いてぎょっとした。 全ての物にてつこの名前シールが貼ってあるのだ。 テレビ、ステレオコンポ、たんす、食…

正攻法で突破できない時もある

てつこは電車に乗っていた。 ふと斜め前にいた男女二人組に目をやる。楽しそうに喋っていた。 また目を落としてスマホをいじる。 するとまたその二人の声が聞こえてきた。 男「確か…あの通りは〇〇通りっていう名前だった気がする」 女「え?そうなの?さっ…

人の嫌がることがわからない、それほど哀れなことはない

世の中には変わった人が時々いる。 変わった人と言えば聞こえはいいが、もっといえば嫌な人。 てつこの会社にお局様の女性がいる。 メイクが濃くてブルーマンと陰で呼ばれるお局様。 彼女は電話の受け答えはひどいわ、書類は投げて人に渡すわ、 「は?」「だ…

「青空」が持つ魅力と魔力

ここ数日全国的に天気が良い。 青空が広がり気持ちが良い。 …はずなのに、てつこは得体の知れぬむなしさを感じた。 なんだろう? 雨が続いていたせいか、仕事が忙しいせいか、何かのせいでナーバスになっていたのだろうか??急に晴れたことで気持ちが不安定…

腹が減ったら食えばいい。眠くなったら寝ればいい。泣きたくなったら泣けばいい。

数年前まで、一人家にこもって電気もつけずにただひたすら泣く日々だった。 きっかけはちょっとしたことだ。 会話していた相手が一瞬嫌な顔をした、何か気に障ることを言ってしまったのではないか。 仕事で軽いクレームを受けた。自分の人格を否定された感覚…