てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が痛いよー…と思っていたら、意外なものが原因だった件。

実はつい先日まで数か月に渡り、お腹がゴロゴロしていた。 おっかしいーなー食欲あるしなー風邪なのかなーと、 去年体調崩した癖に余裕をかましていた。 ただ、数か月続くことに正直不安を覚えていた。 確かに最近体重が減った気がする…疲れがたまると貧血気…

親の人生のケツを持つなんて、まっぴらごめんだ!

人間不信の感が強いてつこの座右の銘の一つにこんなのがある。 『言い出しっぺが損をする』 である。 仕事で「こんなんどうっすかー」と言うと「じゃあお前がやれ」となる風潮。 いや、逆の立場だとてつこも相手に対して「じゃあおま(以下略」となるのだが…

走り続けてきて突然止まることの「難しさ」

てつこは最近カウンセリングに通い始めた。 ブログやツイッターを始めてもっと人の話やアドバイスを聞きたいと思ったのと、 自身が体調を大きく崩すようになり心身に不安を感じたのと、 両方がきっかけだった。 そう思えるようになったのは、てつこ自身に少…

【御礼2】

いつもご覧いただきありがとうございます。 お初のかた、初めまして。 こちらはてつこの記憶や感情を書き出すために始めたブログです。 アクセスが2000を超え、さまざまな方にコメントやブクマをいただけるまでに 成長できました。本当にありがとうござ…

雨の日から読み解く今昔物語

全国的に最近ずっと雨。 以前は雨の日はとても憂鬱だった。 子どもの頃は雨の日だとどこにも行かないので、一日中てつ家の3人で家にいた。 遅く起きるてつことてつ父、徹夜でネットをしているてつ母。 昼近くにてつ父はモスバーガーを買いに行き、むさぼる…

少年よ、恋心を抱け。本能の赴くままに相手を捉えよ。

つい先日、友人と飲む機会があったてつこ。 夜中まで飲んだくれて、だらだらとしょうもない愚痴を言い合う。 気の合う友人としか飲まないてつこにとってお互い好き放題喋り倒す。 そんな中、友人は「もういやだよぉぉぉ」と嘆き始めた。 友人「特に最近、嫌…

去年、伝染性単核球症で入院した話。その1。

このブログを始めようとてつこが思ったのは、去年の入院が一つのきっかけだった。 土曜日から始まった。喉が若干痛かった。 日曜日。食べ物を飲みこむのも痛くなった。 月曜日。普通に出社したが相変わらず喉が痛い。唾を飲むのも痛くなってきた。 会社を早…

常日頃の緊張感と疲労感はフツーじゃないと知った衝撃

てつこは常にだるい。だるい故のジト目か。それはさておき。 平日会社では必要以上に仕事を引き受けバタバタしている。 休日は掃除やら料理やらでバタバタしている。 毎晩、翌日やること・やりたいことを頭の中で整理しては脳みそが疲れて眠る。しかし中途覚…

ヘタレの上司に需要はあるのか?

・・・掲題の件につきまして ・・・結論として 需要は無い! というのが世間の本音。そしててつこの本音。 仕事をする。 その上での目標や夢って何だろう? それともこの歳で‘夢’なんて言うのは恥ずかしことなんだろうか? ともかく漫画やドラマみたいに 「…

黒いワンピースと失われたファッションセンス

衣替えをしていると、てつ家から持ってきたTシャツや短パンが出てきた。 もう10年以上前のもの。だが何着も同じものを買うてつ母のおかげでまだ未使用だ。 勿体なくて、てつ家を出るときに少し持ってきたのだ。 てつ母は良いと思った物を何個も何着も買い込…

お弁当からにじみ出る思春期女子の憂鬱

今週のお題「お弁当」 「お弁当」の文字を見て、てつこは学生時代を思い出した。 確かあれは中学の頃、ゆみちゃんという女子がクラスにいた。 若干どころか結構浮いている子であった。 いつも口をぽかーんと開けてぼんやりと外を見ていた。 他人とあまり交わ…

会社の研修で、生い立ち語るのやめません?

ここ数日リクルートスーツの若い人が多いなぁと思っていたら、 そうか内定式だったのか、とてつこは合点がいった。 以前から思っていたが、新人研修やら節目の研修やらで 自分の生い立ちを振り返らせたり家族を語らせたりするやつ、勘弁してほしい。 てつこ…

てつこは一人で生きていく。その心は…私にりょうしんはありません。

今週のお題「読書の秋」 てつこは本を読むのが苦手だ。どうにも集中できない。かと言って、電車の中やちょっとした休憩時間で読む、なんてこともできない。 それでも読みたいと思って買ったのが、 マーサ・スタウトの「良心をもたない人たち」(草思社文庫)…

「置いてけぼり」にされることへの異常な恐怖感

以前、山で置いてけぼりにされた子どものニュースがあった。 言うことを聞かなかったため一瞬の躾だったのか、真意はわからないが両親に山の中で一人にされて、親がその場に戻ってきたときにはその子は行方不明。 数日後無事発見された、というもの。 そのニ…