てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

年末年始に高級ホテルでロングステイしていた子ども時代の話。

てつ家にはいつもお金がなかった。

借金がたくさんあったし、てつ母は物を買い込むし、てつ父は無断欠勤のプロだから昇給する機会なんてなかった。

当時の資金源はてつ母の父母である、てつじいの仕事とてつばあのバイトのお金だった。てつ母は毎月お金をせびり、毎月使い切った。

 

その贅沢な生活の極みが、年末年始に高級ホテルで連泊することだった。

大晦日は歌手やマジシャンによるディナーショーを見て、

日付が変わるころにはホテルの庭園で甘酒を飲み、

元旦朝には高級おせちをレストランで食べ、

元旦午後はホテル内での占いや出店で楽しみ、

元旦夜はまたディナーショー。

 

なんやそれ。

 

と言いたくなるような偽セレブ生活をてつ家は過ごした。

親のお金でメシウマなてつ母を横目に、てつこは良心の呵責に苦しんだ。

普段質素な生活をしているてつじいとてつばあに申し訳なかった。

でも華やかなホテル生活は子どものてつこにもそこそこ楽しかった。

 

ホテルのロビーに、当時K-1(という格闘技イベントが大晦日にいつもあった)の

王者となったミルコ・クロコップ選手がいたときは、

「すげー!!ホテルってすげー!!!」

とテンションが上がった。

(ちなみに大晦日だったが、彼は半そで短パンで、よりすげー!となった)

 

そんな楽しげな思い出もあったが、

大体は気の重い滞在だった。だって夫婦喧嘩やっぱりするし。

てつこが高校になった時は、いつの間にかてつ母が不倫相手を連れ込んでいて

びっくらこいたこともあった。

我家ながら、年末年始から騒々しいものであった。

 

 

そんな重たーい昔の年末年始を思い出した、喉風邪のてつこ。

ここ数年、親と連絡を絶ち穏やかな年末年始を迎えられている。

以前はてつ父にもてつ母にも気を遣ってそれぞれの家に顔を出していたものだ。

ようやく「てつこ」自身の締めくくりとスタートができてきた。

やっぱり年が変わることは、一つの区切りという感じがする。

 

今年はブログやTwitterを始めて良かった。

ずっとてつこの中にもやもやしていたことが一つずつ整理でき、成長に繋がった。

来年は仕事でも節目の年になりそうだ。

健康に気を付けて、ほどほどにがんばりたい。やる時はやって、何もしないときはなーんにもしない。「メリハリをつける」が来年の目標かな。あとはペットを飼いたい。

 

 

本年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。