てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

物を買い漁った先に、彼女は何を求めたのか。

てつ母はかわいらしい女の子らしい洋服やグッズが好きだった。

てつこの髪の毛をかわいらしく縛り、

フリフリでメルヘンな洋服を着せ、

赤やピンクのエナメルのピカピカな靴を履かせた。

 

てつこはそんな洋服大嫌いだったが、言えなかった。

言うとてつ母は泣きながら「なんで反抗するんだ!この子は!」と罵った。

 

その内てつこは、てつ母の趣味に自ら寄せた。

てつ母は上機嫌になった。

そしててつこが「これカワイイね」と言った洋服を何着も色違いでそろえるようになった。

その洋服は決して安くないもので、デパートで買うようなブランドだった。

てつ母は毎週土日になるとてつ父の運転する車でデパートに赴き、

10万20万…と洋服にお金をつぎ込んだ。

一時期、お得意様フロアにも通ったこともあるくらいだ。

 

勿論、普通のリーマンのてつ父の給料では賄いきれず、借金をして、自己破産した。

 

それでもてつ母の買い癖は治らなかった。

毎週、郊外の大きなスーパーやドラッグストアに車で出かけては、

化粧品や日常使う洗剤をいくつも買いだめした。

毎週通っているのに、ドラッグストアで1万も2万も使っていた。

当然、てつ家には未使用の化粧水やら石鹸やらが溜まっていた。

 

 

てつ母は「買い物」で「何をしたかった」んだろう?

デパートに行っていた頃はとても得意気だった気がする。

ドラッグストアに行っていた時も、自分の好みの物を探すのに真剣だった気がする。

 

「買い物」で何かを忘れようとしていたのだろうか。

 

確かに買い物をしていると余計なことを忘れるし、

良い物に出会った時は嬉しさを感じる。

てつ母も同じだったのろうか。

 

 

その買い物への熱意を、てつこに向けてほしかった。

真剣に洋服なんかを選ぶなら、真剣にてつことてつ父のことを考えてほしかった。