てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

出来損ないの悪い娘ということにしてくれ。パパ。

てつこの父は背が高くて元々細身だった。

当時の女子社員からプレゼントもらったりしていたし、

歳をとってからも離婚してすぐ彼女ができたりもしたし、

そこそこモテるタイプでもあっただろう。

でも傍から見ていて、とてもじゃないが出来た人間ではなくて、

大分不器用な方だったと思う。

だから母は年中イライラしていた。

段々と母が父に対して心身ともに暴力を振るうようになって、

父はより細く小さくなっていった。

そんな背中を見るのがてつこはとても辛かった。

 

今でも、街中で父と似た背格好の姿を見るとはっとする。

ボサボサの白髪だらけで、背が高くて細くて、

ジーンズを履いている後ろ姿を見ると、

「パパ・・・?」

と声をかけたくなる。

違う人なのに。

けれど、それくらい心がざわついてしまう。

その度に「私の心にはいつも父が引っかかっているのだな」と思う。

 

父がてつこに手を挙げたことはない。

経済的にもしっかり面倒を見てくれた。

心から感謝している。

なのに、どうしても『父』として見れないのだ。

それが嫌悪なのか軽蔑なのか同情なのか、何なのかわからない。

考えようとすると涙が出てくる。

彼の姿を思い出すのがつらい。

 

てつこは父と向き合ったことがない。

父も、てつこと向き合ったことはない。

てつこが彼に色々問いかけても、ヘラヘラと笑うだけで

何も喋ってはくれなかった。

お互い何を考えているか言わないまま、連絡を取らなくなった。

 

父は仕事をやめてしまった。

経済的に困っているだろう。保護は受けているようだけれども。

てつこがいっぱい稼いでいたら、一緒に住めたのだろうか。

いや、お互い大人なんだから、社会人なんだから、

自立した生活をするのが普通なんじゃないだろうか。

連絡を取らなくなった今でも、ぐるぐると考えてしまう。

 

昔連絡を取り合った親戚からいつか連絡が来るかもしれない。

父の生死に関わる事態が起きたら。

それでも会いに行かない気がする。

出来損ないの親不孝な娘は、もう全てを忘れたいのだ。

あの苦しかった日々を。

実家も友達も親戚も、もうない。連絡も取っていない。

親だとしても、もう、ない。

 

てつこは一生この複雑な思いを背負って生きていく。

父に対しての行いも、いつか自分に返ってくるかもしれない。

そう思って生きていく。

 

ありがとう、そして、ごめん、パパ。

父の日は毎年苦しい。