てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

ワクワクしてきました。~長野・硫黄岳登山の記録~

三連休でした。てつこは登山に行ってまいりました。

おかげで今全身が筋肉痛と疲労感で半端ないです。

明日会社行く気になるかな?

(あ、いつも行く気ないから大丈夫か^^)

 

長野県の南八ヶ岳にある硫黄岳というお山に登りました。

てつこは年に数回、友人の登山について行くので

まるきりの初心者ではありませんが、それでも高山の経験はあまりないです。

体力に不安はありましたがガッツで無事帰ってまいりました。

 

天気予報は曇りで降水確率は低かったのですが、

登山口までタクシーで行くとそれなりの小雨。

平地の天気予報と山の天気を一緒にしてはいけないと勉強になりました。

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924164325j:plain

↑もうすぐ山頂だぜ、というところで雨がやんでくれた。

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924164538j:plain

↑硫黄岳山頂へ到着。なーんにも見えない。そして猛烈な風でした。

 

強風に命の危険(少し大げさ)を感じつつ、硫黄岳山荘へ無事到着。

スタッフの方々は親切で、小屋は清潔で居心地のよい山荘でした。

夜ご飯に唐揚げが出た時はテンションマックス。トイレが水洗なのにも感激でした。

 

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924164755j:plain

↑人生初のご来光@山でした。寒いけどきれいでした。心が洗われるってこんな感じかな。

 

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924164945j:plain

↑雲海半端ないって。ワクワクすっぞ。

 

 

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924165329j:plain

↑信じられないだろ・・・前日と同じ場所なんだぜ・・・。

 

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924165422j:plain

↑周り全部山。「あれが〇〇山だよ」って言えるとかっこいいんですよね。

 

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924165516j:plain

↑稜線を歩き、硫黄岳から少し離れた東天狗岳に到着。

ここでてつこはグロッキー状態でした。会心の(?)一枚。

 

f:id:jitome_no_tetsuko:20180924165719j:plain

↑すぐ隣にある西天狗岳。山頂に人がいっぱいいます。

 てつこがグロッキーなのと帰る時間もあったので登りませんでした。無念。

 

黒百合ヒュッテという山荘を経由して唐沢鉱泉へ。

その鉱泉までの道が石がごろごろしていて歩きにくいのなんのって。

コースタイムよりプラス30分以上かかりました。

あれ健脚の人のタイムちゃうか??と友人と文句言い放題。

 

何はともあれ無事帰還。

久しぶりに純粋にワクワクできたイベントでした。

同時に山の怖さも習得。山はなめたらあかん。

これからも適度に運動して自然の中でリフレッシュしたいですね。