てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

己のこころが「痛い!」と叫ぶまで。

てつこへの手紙にもあったように、どうやらてつこは「鈍感」らしい。

jitomenotetsuko.hatenablog.com

 

自分の頑張りや疲れに鈍くて、すぐ身体に出てしまうタイプ。

そうだ。

過去に2回、身体と心を酷使して悲鳴を上げたことがあったじゃないか。

jitomenotetsuko.hatenablog.com

jitomenotetsuko.hatenablog.com

この時の感情や気持ち、手の震え、口の渇き、止まらない涙、恐れ、気持ち悪さ、めまい、顔のほてり、、、それらを今でもよく覚えている。

 

1回目のなわとびを括りつけたときはまだ小学生だった。

なのに心も身体も疲れて切って死のうとしたのだ。

毎日見たくもない光景を見て、鬱状態だったのかもしれない。

2回目の自ら死のうとするのでは?という恐怖によって外に出られなくなったときは、身体が疲れてきっていた。

この出来事の少し前から朝遅刻したり、突然体調不良で休んだりしたものだ。

てつこが勤める会社はブラック企業ではないが、過労死する人たちの気持ちや状況が少しわかる気がする。

 

どちらもてつこの心の鈍感さが生み出した極限状態。

普段の鈍さを通り越して、麻痺ともいえるだろうか。

身体が疲れて気持ちも弱って、それでも心は頑張ろうとして麻痺して・・・

・・・そして突然「痛い!」と心が声を上げる。

その直前まで、てつこ自身は学校に行ったり会社に行ったりと動き続ける。

 

恐ろしいけれど、こういう人はてつこだけでなく、たくさんいるはずだ。

てつこは今生きている。

しかも比較的健康に生きている。

てつこは恵まれている。もっともっと辛い人がいるだろう。

そういう人が身近にいたら、てつこは何かできるだろうか。

いや、深入りしてはいけない。しっかりした心で接しないと共倒れになることを、てつこは知っている。

でもやっぱり助けになりたい。

 

そう思うことが真面目で頑張り過ぎているのだろうか。

そう思うことは無理なことなんだろうか。

そう思うことで変わることは何もないのだろうか。

 

己のこころの取り扱いって難しい。