てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

正攻法で突破できない時もある

てつこは電車に乗っていた。

ふと斜め前にいた男女二人組に目をやる。楽しそうに喋っていた。

また目を落としてスマホをいじる。

するとまたその二人の声が聞こえてきた。

 

男「確か…あの通りは〇〇通りっていう名前だった気がする」

女「え?そうなの?さっき△△通りって言ったじゃない!」

 

どうやら男性が言ったことにちょっとした食い違いがあったようだ。

 

男「あぁ、そうだったかな」

女「え?だから、なんで△△通りだと思ったの?」

男「いや、〇×△*□※っていう名前の由来があった気がして…」

女「じゃなくて!なんで△△だと思ったのか、聞・い・て・い・る・の!」

男「・・・(黙)」

女「つーかさ、人が聞いていることに何で答えないの?」

(似たような問答の繰り返し)

 

おいおい。

 

女、怖えぇやつだな。

 

さっきまであんなに楽しそうに喋ってたのに。

というか、女の方はそれまで通り笑みを浮かべて詰めている。男は黙っているが。

それがまた怖い。

 

この男性もそうかもしれないが、てつこも『詰められる』ことが苦手だ。

特に『なんでそうなの?』『どうしてそう思ったの?』系の正攻法の理詰めが苦手。

「今言われたあなたの考えが理解できません。説明してください。」という感じで来られると、怖くて「ひえぇっ!」とすくんでしまうのだ。

(そんなはずないのだが、)一瞬自分の全てを否定された気持ちになる。

こんなんでは真正面から意見を言い合う海外で暮らせないだろうな。

 

ただ言い訳をすると、わかりませんと言われても

こちらはあなたがどこが腑に落ちてないのかがわかりません、というケースが多い。

なので一応説明をするのだが、

先ほどの男女のようにかみ合わない。

お互いが何を・どこを理解できないのか明示しないまま話を続けるのでかみ合わないのだろう。

どちらかが気付いて加筆修正すればよいのだろうが、なかなか上手くいかない。

正攻法で攻めてくる人って、なんで?どうして?しか言ってくれない気がする。

優しい人だとこの点がわからないって言ってくれる気がする。

っていうか怖い人ってこちらが何を応えても拒否してくるし常に早口な気がする。

 

そういえば、高校時代の谷さんという同級生も口癖は「だから」「なんで」「ていうか」だったなぁ・・・。

一回てつこがガチギレしそうになった思い出の子。

当時からてつこはこういった口癖の子は苦手だった。

 

「なんでそう思ったのか」

素直に聞くことが悪いことではない。

むしろわからないままにしてなんとなく会話を続ける方が、結果的に悪になることも多い。

ただ、今回の女性のようにガンガン詰めてくるのは怖いから・・・

やめてあげて欲しいな・・・

と今朝の電車内でひたすら願い続けたのであった。

男性の今後の幸運を祈ります。