てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

復職への第一歩

今日メンタルクリニックへ出向き、復職可能の診断書をもらいました。

気にしていた「朝起きれない問題」についても、

用事がある日は起きれているので大丈夫でしょうとのこと。

症状も落ち着いていることから、今回の診断となりました。

 

ここ最近、家にいると「暇だなぁ」と思う日が増えました。

一日中ぼんやりと過ごしています。

「なんてナマケモノなんだ・・・」と反省。。。

そこで、久しぶりに自分のこのブログを開き、

休職してからのエントリーを見返してみました。

休職直後は身体的にも精神的にもつらくて、鬱々としていたことを

思い出します。それに不思議と、今よりも活動的に過ごしていたことも。

家にいても落ち着かなくて、無駄に買い物に出たり、

家の掃除をしたりしていました。

今と正反対・・・。

おかしいな、あのやる気、どこに置いてきた・・・??

でももしかして、「やることないな、暇だな」と思っている今が

一番休めているのかもしれない。

身体を休めるってこういうことなのかな、と気付かされます。

そう思うと、一日中ぼんやりと過ごしている自分に対して、

「それでいいんだよ」と言ってあげても良いのかもしれません。

ちょっと前向きに捉えられたかな。。。

 

他にもエントリーを見返して、

燕岳登ったなショーパブ行ったな

休職コンプレックスを認めたな心の拠り所を探したな

などと当時を振り返り。

この休職期間、自分は何も出来てていないと責めがちでしたが

案外色々やったり考えたりしていたんだなぁと思い直しました。

頑張ってるぜ、自分。

そしてブログを書いていて良かった・・・。

本当は日記をつけられればいいのですが、

いつも三日坊主になってしまうので、これくらいが丁度良いのかも。

 

今回もらった復職の診断書を、産業医の先生に提出します。

それはまだ先の日付。

そして提出した後も面談を何回か重ねてから本当に復帰となります。

面談、緊張するなぁ。

今から既にえずいてしまいそう。

 

自分の働き方について、少しずつ考え始めた方がよさそうですね。

どう働きたいんだろう。

まだまだ見えていません。だからまだ不安感は無くならないのかな。

一歩ずつ着実に、復職に向けて歩みを進めてまいります。