てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

明日は上司と復職面談。

ついにやってきてしまった。 明日は職場の上司と復職に向けての面談である。 一時期心底嫌っていた上司だから、余計に緊張する。 上手く用件を伝えられるか、上手く聞くことができるか。 9か月ぶりに会う上司。 どんな顔して会えばいいのか、悩む。 きっと嫌…

不平不満は吐き出せばいい

昨年復職に向けて一度は腰を上げたものの、 すぐ体調を崩してしまい流れてしまった。 最近は調子が良いので産業医に復職を申し出ることにした。 先日産業医と面談した際、復職のゴーサインには 医師の新しい診断書が必要だとのことで、今日はかかりつけの メ…

真面目な思考をこねくり回したい。

先日メンタルクリニックでカウンセリングを受けた。 なるべく毎日夕飯は手作りしていること、 なるべく毎日朝起きて朝マックで数時間過ごすようにしていること、 昼寝をすると罪悪感があるからなるべく一日中起きていること、 図書館に行ったら自己啓発本を…

ぼっちな里帰り

てつこの実家は今はもう無い。 生まれ育った家は借家だったので、てつこが独立し 父が引っ越した時点で他の人の手に渡った。 離婚した両親がそれぞれ今住んでいる場所を知らないてつこにとって、 実家はない。 それでいいのだと思っているものの、 ちょっと…

ストレスフリーな生活とは。

最近、ストレスフリーな生活ってなんだろうと考えることがある。 今回みたいに休職して、その10年前も休職していることからも、 仕事がストレスになっているのは明らかだ。 仕事上のストレスが無くなれば、生き生きできるのだろうか。 じゃあ転職すればい…

道半ば。

カウンセリングを受診してきた。 朝起きれず夕方まで横になって過ごしてしまうことを相談したところ、 去年の休職したばかりの頃はどうでしたか?とのこと。 そういえば・・・。 お昼までには起きて外出したりできていたな。 けど、精神的に参っていて、毎日…

このままだと自分はどうなるんだろうという不安感。

相変わらず鬱々とした日々を過ごしている。 眠い。布団に入って横になる。眠れない。けど時間だけは過ぎていく。 夕方まで布団で過ごして、もぞもぞと起き上がる。 夕飯だけは自分の手で準備しようと思い、スーパーに行き、調理する。 そして夜はまた寝る。 …

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。 12月はブログをサボってしまったので久しぶりにはてなブログを開きました。 先月を振り返ると、鬱々とした気分が全く良くならず、 むしろ悪化したようでした。 毎日夕方まで布団に横になっていました。 夕方に起きた後は頭がぼ…

登山は楽しいが毎週だと疲れる。

先週・先々週・先々先週の話ですが、低山に登山に行ってました。 山頂では紅葉も進んでいて、天気も良く気持ちが良かったです。 日にちも場所もばらばらですが記念に写真を何枚かアップ。 ▼山頂の紅葉 ▼見下ろした湖 ▼山頂付近から見下ろした図 ▼真ん中の雲…

復職への第一歩

今日メンタルクリニックへ出向き、復職可能の診断書をもらいました。 気にしていた「朝起きれない問題」についても、 用事がある日は起きれているので大丈夫でしょうとのこと。 症状も落ち着いていることから、今回の診断となりました。 ここ最近、家にいる…

「縁切り癖」を持つ自分の人間関係とは。

先日、Twitterで「人間関係リセット癖」を持つ人の特徴に関する ツイートを見かけた。仲良くなったらその人との付き合いに悩み始めて、 全てが面倒になりバッサリ斬ってしまうんだよね・・・という内容。 てつこはとても共感して、速攻「いいね」した。 てつ…

薬との「合う」「合わない」に苦戦する日々

ここ2か月ほど、シクレストという薬を飲んでいる。 統合失調症の治療薬で、抗精神病薬といわれるもの。 これがまたマズイ。 舌の下で溶かす薬なので、味がダイレクトに伝わるのだ。 ザ・お薬!と言わんばかりの味で、 舌の上がピリピリして若干マヒするくら…

自分史を書いてみて改めてわかる、「土台」の無さ。

最近、HSP(Highly Sensitive Personの略)に関する本を読んでいる。 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取る人のことを 指している。てつこ自身思い当たる節が多かったので、 いくつか本を読むことにしたのだ。 その中で「自分史を書き出し…

早起きは三文の徳、とは言うけれど・・・

眠いのである。 休職してからずっと、朝起きられない。 お昼前くらいまでぐっすり寝てしまう。 薬の量を増やしたせいもあるとは思うが、 「朝早く起きてもやることないし~」という気持ちが 大きく作用している気がする・・・。 怠惰だ・・・。 ただ、元々早…

「心の拠り所」がもっともっと欲しい。

先日、クリーニング店にスーツを持ち込んだ。 休職前に着たやつで、そんなに汚れていないので うっかり出すのを忘れていたのだった。 そこのクリーニング店のおばちゃんはお喋り好きだ。 時々しか行かなくても顔を覚えていてくれる。 店員「暑いわねぇ」 て…

ショーパブに行って、鼻血が出そうなほどエキサイトした話。

実は先日、先輩に連れられてショーパブに行ってきました。 オカマのねえさんさんたちや、おなべのイケメンたちの きらびやかなショーを見ながらお酒をいただく所です。 (フリー素材ないか探したけどなかった… Google画像検索だとこんな感じ。 ↑一部セクシー…

「休職コンプレックス」とメンタルと私。

休職して1か月以上が経った。 一週間ごとにメンタルクリニックへ通い、薬を調整してもらうことで 死にたい衝動は収まってきた。 めそめそと泣くことも少なくなり、大分安定してきた。 一方で、心の余裕が出来てきたせいか、 仕事のことを考えるようになって…

他人に優しくする、という”欠点”

昨日までは楽しく買い物をしたり前向きに家事をしたりと 安定している一方、 「あ、なんか不安ちゃんが顔を出し始めている…」と 感じてからあっという間に気分が落ち込んだりと、 なかなか安定しない。 そんな中ふと思ったことがある。 それは「『優しい』と…

人の死に直面してもなお、この世から消えたいと思うのかという葛藤。

先日、知人のお葬式に参列しました。 生前は頻繁にお会いするような間柄ではなかったものの、 ご縁もありましたし、お声をかけていただいたこともあり参列しました。 棺に収められたその人のお姿を見たときは やはり胸にぐっと来るものがありました。 美しく…

燕岳に行ってきました。

日にちが経ってしまいましたが、実は今週の頭に 長野県の燕岳(つばくろだけ)に登山に行ってきました。 大分以前から計画していたのと、家にこもって「この世から消えたい…、 私なんてどうしようもない奴なんだ…」とぼやいているてつこを見かねた友人が、 …

あの時のおじさんに今でも猛烈に謝りたい件。

突然ですが、懺悔したいことがあるんです。 おお神よ、本当に申し訳なかった・・・。 数年前、商店街を一人歩いていた。 買い物のため、目的の店に行く途中だった。 てくてく歩いていると、 ?? 「〇×△□※〇×△□※」 てつ 「・・・ん??」 ?? 「△□※〇×△□」 …

思いっきり遊んで楽しい!という感情を、どこかに置いてきてしまった。

スマホをいじっている時に、あるブログが目についた。 『気分がウツな時は好きなことをして遊んでいいんだよ』という内容だった。 ふむふむと最後まで読んで、別のページに遷移した後で気付く。 ( ^ω^)・・・ 好きなこと?遊ぶ?何それおいしいの?? て…

休職することになりました。

突然ですが、お仕事を休むことになりました。 昨日かかりつけのメンタルクリニックに出向き、診断書をもらいました。 先月末から有給休暇をもらい、一息休みつつ病院巡りをした結果、 「あ゛あ゛あ゛あぁぁぁ~、やっぱむりぃぃぃぃぃ」 という考え(?)に…

出来損ないの悪い娘ということにしてくれ。パパ。

てつこの父は背が高くて元々細身だった。 当時の女子社員からプレゼントもらったりしていたし、 歳をとってからも離婚してすぐ彼女ができたりもしたし、 そこそこモテるタイプでもあっただろう。 でも傍から見ていて、とてもじゃないが出来た人間ではなくて…

仕事に自分を合わせてどうする。自分に仕事を合わせればいい。

完全にお仕事イヤイヤ期のてつこ。 朝起きるのしんどい。 仕事中眠くてしんどい。 お昼上司と一緒に食べるのしんどい。 残業しても何が目的なのかわからん仕事しんどい。 夜遅くて気晴らしのネットができないのしんどい。 何もかもイヤイヤである。 今回のイ…

統合失調症である自分と向き合おうとして、まだ出来てないハナシ。

てつこはいつも薬を飲んでいる。 エビリファイという、統合失調症の薬。 10年近く前に総合病院で診断されて、休職して、 それからずっと飲んでいる。 最初は違う薬だったが、眠気が強かったり 元気にならなかったり母乳が出たり(!)して、この薬に落ち着…

リフレッシュしてきました。その2 ~もふもふと料理編~

今日、てつこはカレンダーを見て驚愕した。 明日元号が発表され・・・ではなく、 単純に、先日の旅行から一週間も経ったことに。 あんなに楽しかったのに、今はもうこんな仕事のことを考えている・・・ 明日からまた仕事・・・寝ても覚めても仕事・・・ /\…

リフレッシュしてきました。その1 ~雛のつるし飾り~

上手くいかない仕事。 メンドクサイ職場の人間関係。 夢に出てくる毒親。 疲れがどっと出る休日。 あまりに不器用すぎる自分に反吐が出る毎日。 てつこはクサクサしていた。(いつもだけど。) そして思いついた。 『そうだ、旅に出よう。』 てつこは温泉が…

ひな人形さんたち、ありがとう。

土曜の昼、てつこは晩御飯の材料を買いにスーパーへ出かけた。 その途中、いつも通りかかる保育園があるのだが 何気なく目をやると、先生と子どもたちが楽しそうに過ごしていた。 その奥に2段くらいのひな人形が飾られていた。 あぁ、そうか、ひな祭りかぁ…

医師を信じるか・信じないか、迷った一週間。

2~3週間前からくちびるがガサガサしていた。 最初は乾燥によるものだと思っていたが、 部分的に黒く変色するようになった。 なんだろう?最近変えたリップクリームが合わないのか? 乾燥してカサブタになったのか?? そんなことを思っているうちに、赤く…