てつこはじと目でなにを見る?

おかしな家で育ったおかしな娘が書く読み物

早起きは三文の徳、とは言うけれど・・・

眠いのである。 休職してからずっと、朝起きられない。 お昼前くらいまでぐっすり寝てしまう。 薬の量を増やしたせいもあるとは思うが、 「朝早く起きてもやることないし~」という気持ちが 大きく作用している気がする・・・。 怠惰だ・・・。 ただ、元々早…

「心の拠り所」がもっともっと欲しい。

先日、クリーニング店にスーツを持ち込んだ。 休職前に着たやつで、そんなに汚れていないので うっかり出すのを忘れていたのだった。 そこのクリーニング店のおばちゃんはお喋り好きだ。 時々しか行かなくても顔を覚えていてくれる。 店員「暑いわねぇ」 て…

ショーパブに行って、鼻血が出そうなほどエキサイトした話。

実は先日、先輩に連れられてショーパブに行ってきました。 オカマのねえさんさんたちや、おなべのイケメンたちの きらびやかなショーを見ながらお酒をいただく所です。 (フリー素材ないか探したけどなかった… Google画像検索だとこんな感じ。 ↑一部セクシー…

「休職コンプレックス」とメンタルと私。

休職して1か月以上が経った。 一週間ごとにメンタルクリニックへ通い、薬を調整してもらうことで 死にたい衝動は収まってきた。 めそめそと泣くことも少なくなり、大分安定してきた。 一方で、心の余裕が出来てきたせいか、 仕事のことを考えるようになって…

他人に優しくする、という”欠点”

昨日までは楽しく買い物をしたり前向きに家事をしたりと 安定している一方、 「あ、なんか不安ちゃんが顔を出し始めている…」と 感じてからあっという間に気分が落ち込んだりと、 なかなか安定しない。 そんな中ふと思ったことがある。 それは「『優しい』と…

人の死に直面してもなお、この世から消えたいと思うのかという葛藤。

先日、知人のお葬式に参列しました。 生前は頻繁にお会いするような間柄ではなかったものの、 ご縁もありましたし、お声をかけていただいたこともあり参列しました。 棺に収められたその人のお姿を見たときは やはり胸にぐっと来るものがありました。 美しく…

燕岳に行ってきました。

日にちが経ってしまいましたが、実は今週の頭に 長野県の燕岳(つばくろだけ)に登山に行ってきました。 大分以前から計画していたのと、家にこもって「この世から消えたい…、 私なんてどうしようもない奴なんだ…」とぼやいているてつこを見かねた友人が、 …

あの時のおじさんに今でも猛烈に謝りたい件。

突然ですが、懺悔したいことがあるんです。 おお神よ、本当に申し訳なかった・・・。 数年前、商店街を一人歩いていた。 買い物のため、目的の店に行く途中だった。 てくてく歩いていると、 ?? 「〇×△□※〇×△□※」 てつ 「・・・ん??」 ?? 「△□※〇×△□」 …

思いっきり遊んで楽しい!という感情を、どこかに置いてきてしまった。

スマホをいじっている時に、あるブログが目についた。 『気分がウツな時は好きなことをして遊んでいいんだよ』という内容だった。 ふむふむと最後まで読んで、別のページに遷移した後で気付く。 ( ^ω^)・・・ 好きなこと?遊ぶ?何それおいしいの?? て…

休職することになりました。

突然ですが、お仕事を休むことになりました。 昨日かかりつけのメンタルクリニックに出向き、診断書をもらいました。 先月末から有給休暇をもらい、一息休みつつ病院巡りをした結果、 「あ゛あ゛あ゛あぁぁぁ~、やっぱむりぃぃぃぃぃ」 という考え(?)に…

出来損ないの悪い娘ということにしてくれ。パパ。

てつこの父は背が高くて元々細身だった。 当時の女子社員からプレゼントもらったりしていたし、 歳をとってからも離婚してすぐ彼女ができたりもしたし、 そこそこモテるタイプでもあっただろう。 でも傍から見ていて、とてもじゃないが出来た人間ではなくて…

仕事に自分を合わせてどうする。自分に仕事を合わせればいい。

完全にお仕事イヤイヤ期のてつこ。 朝起きるのしんどい。 仕事中眠くてしんどい。 お昼上司と一緒に食べるのしんどい。 残業しても何が目的なのかわからん仕事しんどい。 夜遅くて気晴らしのネットができないのしんどい。 何もかもイヤイヤである。 今回のイ…

統合失調症である自分と向き合おうとして、まだ出来てないハナシ。

てつこはいつも薬を飲んでいる。 エビリファイという、統合失調症の薬。 10年近く前に総合病院で診断されて、休職して、 それからずっと飲んでいる。 最初は違う薬だったが、眠気が強かったり 元気にならなかったり母乳が出たり(!)して、この薬に落ち着…

リフレッシュしてきました。その2 ~もふもふと料理編~

今日、てつこはカレンダーを見て驚愕した。 明日元号が発表され・・・ではなく、 単純に、先日の旅行から一週間も経ったことに。 あんなに楽しかったのに、今はもうこんな仕事のことを考えている・・・ 明日からまた仕事・・・寝ても覚めても仕事・・・ /\…

リフレッシュしてきました。その1 ~雛のつるし飾り~

上手くいかない仕事。 メンドクサイ職場の人間関係。 夢に出てくる毒親。 疲れがどっと出る休日。 あまりに不器用すぎる自分に反吐が出る毎日。 てつこはクサクサしていた。(いつもだけど。) そして思いついた。 『そうだ、旅に出よう。』 てつこは温泉が…

ひな人形さんたち、ありがとう。

土曜の昼、てつこは晩御飯の材料を買いにスーパーへ出かけた。 その途中、いつも通りかかる保育園があるのだが 何気なく目をやると、先生と子どもたちが楽しそうに過ごしていた。 その奥に2段くらいのひな人形が飾られていた。 あぁ、そうか、ひな祭りかぁ…

医師を信じるか・信じないか、迷った一週間。

2~3週間前からくちびるがガサガサしていた。 最初は乾燥によるものだと思っていたが、 部分的に黒く変色するようになった。 なんだろう?最近変えたリップクリームが合わないのか? 乾燥してカサブタになったのか?? そんなことを思っているうちに、赤く…

能ある鷹は爪を隠しても、一言喋っただけですぐわかる

最近、世の中に「仕事ができる人」って本当にいるんだなぁと痛感している。 昨年異動し、周りを見渡すと、 ・東大出身で尚且つ子どもも東大通ってる ・住所が超ハイパー高級住宅街 ・朝7時に出社して夜は10時以降も会社にいる(三六協定知ってる?) みた…

ジムに通って半年経つのに痩せないのは前世で呪われたからに違いない!

・・・ラノベタイトル風に読んでいただければと思います。。。 ジムに通い始めて半年が経った。 最初の月だけ週1回(月4回)コースにしていたが、 翌月からは週2回(月8回)コースにして なるべく週に2回通うようにしていた。 仕事で平日行けないときは…

【御礼】温かい気持ちが今、足りていない。だから探そうじゃないか。

前回の投稿 わたしは、弱いから。 - てつこはじと目でなにを見る? にブクマやスターを付けていただき、 本当にありがとうございます。 Twitterで反応していただいた方もいてとても嬉しかったです。 今、気持ちが仕事に向かなくて、 まさにこの瞬間(明日か…

わたしは、弱いから。

子どもの頃、理不尽なてつ母と非力なてつ父を見て 「こうはなるまい」と、 「強くあろう」と誓って生きていた。 自分がやりたいと思ったことにはチャレンジし、 文句は口に出さないようにし、 人に嫌なことをしないように気を付け、 笑顔で楽しく生活するこ…

テレホタイムからWi-Fiへのパラダイムシフト ~平成ネット史展に行ってきたよ~

明日(1/14)まで開催されている「平成ネット史(仮)展」に行って参りました。 渋谷の人の多さに酔いつつも、夜のトークショーの観覧券もさりげなくゲット。 てつこの青春の一部・・・いや、基礎となる、 著名テキストサイトの管理人さんが来るとのことで、…

新年は腰痛と共に去りぬ。

寒中お見舞い申し上げます。 あけまして~の時期を逃してしまいました。 今年もよろしくお願いします。 今日は新年初出社でした。 出社前の日曜日は吐きそうなくらい行きたくありませんでした。 その前の土曜日から動悸がしました。 それでも今日、休まず行…

見出せ活力、奮い立て自分。

会社の上司と二人で昼食をとった。 年末年始をどう過ごすか?という話題になった。 上司は帰省して親戚や友人と会うという。 その親戚の中に、定年退職後イギリスに留学して 刺繍を学んだ人や、年配男性だが料理に突如目覚めて 親戚の集まりの度に手作りの燻…

つらい気持ちが涙で出ていってくれたなら。

今年夏ごろ異動していった先輩と久しぶりに会った。 場所は上司の送別会。 小さい子供のいる先輩はなかなか飲み会に参加できない。 そんな彼女が珍しく送別会に参加すると聞き、 みんなでわくわくしながら待っていた。 少し遅れて来た先輩。 笑顔で「久しぶ…

寿司と金髪青年とわたし。

未だ暗闇をうろうろしている、てつこ。 おも~いくら~い感情と戦う中、ふと思い出した出来事がある。 数年前、ちょいちょい通っていた回転寿司屋があった。 安すぎもせず高すぎもせず、仕事帰りにちょうど良い店だった。 ある日もまた、ふらりと立ち寄った…

本音が怖い。

仕事帰り、楽をしようと思ってファミレスに立ち寄った。 好きな物を食べよう♪と思いながら、メニューとにらめっこする。 通路を挟んで目の前の席には、母娘と思われる女性と子どもが座っていた。 たぶん、その子は塾帰りなのだろう。 テストがどーたらこーた…

今が生きることにネガティブだから、その内ポジティブになれるかな。

なんだかここ1か月、暗い。 なにが?そう、人生が。 いや、それは大げさかな。 仕事で失敗したわけではない。 誰かにひどいことを言われたわけでもない。 何かされたわけでもない。 きっかけはあった。 てつ母からの嫌がらせ。 でもそれは度々あること。慣…

【切実】人の顔と名前が覚えられない【悩み】

地元の街を歩いていたら声をかけられた。 「てっちゃん!久しぶり!」 振り返ると、2か月前までお世話になっていた上司がいた。 「お久しぶりです!超偶然ですね!」 てつこはそう返し、(たった2か月だけど)懐かしさを感じた。 上司は生まれたばかりの赤…

化粧もハイヒールも疲れるから辞めてやるさ。

以前、てつこの家の近所に美容室が新しくできたので行った。 チャラめなお兄さん(ちょっとおじさん寄り)が主に一人でやっている こじんまりとした店だった。 髪を切ってもらっている間、世間話をする。 すると突然、 美容師「あれ?おねーさん、お化粧して…